低温調理

こんにちは。中島です。

5月も本日で終わりです。昼間は暑く半袖で過ごす事も多くなりました。夏が近づいてくるのを感じます。

 

さて最近私はヨーグルトメーカーを購入しヨーグルトライフを楽しんでいます。

 

 

牛乳1パックとR1ヨーグルトを混ぜて8時間ほど寝かせると市販のヨーグルトと同じ固さ・味になりました。

温度と時間が足りず飲むヨーグルトと固形のヨーグルトの間のものが出来たりしましたが、何度か挑戦し固さバッチリのものが出来ました。

他にもヨーグルトメーカーを使用し、鶏肉でサラダチキンや牛肉でローストビーフを作りました。お肉は火で焼くより低温調理したほうがとても柔らかく美味しかったです。

 

まだまだお家で過ごす日々が続きそうですが、料理やお菓子作りなどをして満喫したいと思います。

05.31 | by nakashima
blog
春が来た!

こんにちは、池田です。お久しぶりです。

最近だんだんと暖かい日が増えて、春を感じられるようになってきましたね。

待ちに待った春の訪れに気分も上がり、お出かけしたい気持ちもありますが、

残念ながら緊急事態宣言・・・

早く気軽にお出かけできるような日々が戻ってきて欲しいですね。

 

さて、まだ桜も満開で緊急事態宣言が出るまえ、会社ではきしめん&天ぷらパーティーをしました!

 

 

 

このきしめんは代表の名古屋土産だったのですが、ツルツルもちもちでとても美味しかったです!

きしめんの出汁も優しい味なのにしっかり味があって天ぷらとの相性抜群でした。

 

 

食後はもちろんデザート!

ティラミスが美味しいと有名なケーキ屋さんのティラミスでとっても美味しかったです!

 

 

桜ももうすっかり散ってしまい、今年も会社でお花見をすることが出来ませんでした。

来年こそはお花見できたらいいな・・・

大変な時期ですが、コロナ対策を怠らず頑張っていきます!

04.30 | by ikeda
blog
3月21日

こんにちは、橋本です。

暖かくなり、白木蓮が咲いていて春の気配がしますね。
毎年恒例ひな祭りにはケーキを食べ、日々お仕事に勤しんでおります。
先日「魔王城でおやすみ」のでびあくまが弊社にやってきました。
かわいいですね、もふもふブラッシングしてあげたくなります。

さて、明後日21日は弊社の中村千恵子が美術監督を務めました、映画『同級生』が地上波初放送になります。
次の日が平日になる日曜深夜1時55分から、ということでなかなか観られない方もいらっしゃるかもしれませんが、見て頂けたら嬉しいです。
ひとつひとつの描写や時間が丁寧に描かれており、それを彩る背景も合わせてお楽しみください。
『同級生「原画集」「総作画監督修正集」「美術集」』や「同級生 画帖」、弊社HPのGalleryにも背景作品が何点か載っておりますので興味がありましたらチェックしてみてください。

映画『同級生』3月21日(日) 深夜1時55分~ フジテレビ

03.19 | by hashimoto
blog
初めてのお雑煮

こんにちは、初めまして。去年四月入社したダンです。中国から参りました。
入社してまもなく一年目になりますが、ブログを担当させて頂くのが初めてです。
ドキドキしています。

さて、今回ご紹介したいのは、今年の鏡開きの日にご馳走になったお雑煮です。

先輩からお聞きした話によると、毎年新人が故郷のお雑煮を作る当番らしいです。。
自分は餃子を作るつもりだったのですが、今年はコロナの影響があって餃子パーティーを延期しました。また今度お楽しみ!

そのかわりに千恵子さんが出汁を作って、そして中島さんが餅を焼いてくれました。みんながソーシャルディスタンスを保ちながら、お料理を楽しめました。

自分は日本のお正月料理を食べるのが初めてです!
鶏肉が柔らかく、口に入れて噛んだ瞬間、油と旨味が溢れ出し、そのあとに出汁を飲み、餅を食べ、そうすることで餅のだしも溢れ出して、胃袋が癒されました。
お雑煮の他、たこ焼きと焼きそばもあって、とても美味しかったです。

いつもならみんなが集まって賑やかにお正月のお祝いをするらしいですが、今年は特殊ですから少し寂しかったです。でも、いつかまたみんなが楽しく会食できる日が来るの信じています!待っています!

食事の話が終わりまして、一月の末にやっと東京に初雪が降りました。
4時間ぐらいしか降ってなくて結局積もらなかったのですが、降る最中の光景が見られて、とても綺麗でした!

以上は今年の1月の出来事でした!

今年も宜しくお願い致します。

02.22 | by duan
blog
吉田博展に行ってきました。

皆さんこんにちは。長岡です。

二月にしては暖かい日が続いていますが、温暖さで風邪をひかないように体調管理に気を付けていきたいです。

 

さて、私は最近吉田博展に行ってまいりました!
どの木版画も、シンプルな線とグラデーションだけの表現方法でリアリティがあり、美しく興味深かったです。
3月28日(日)まで東京都美術館で開催しているようなので、ご興味が湧きましたら是非行ってみてください。

https://yoshida-exhn.jp/tokyo/

 

話が変わりまして、吉田博といえば、弊社中村千恵子が美術監督を担当している劇場オリジナルアニメーション、『サイダーのように言葉が湧き上がる』での美術の方向性を決めていく際に、イシグロキョウヘイ監督から参考としてご提案していただいた画家さんでもあります。

監督の運営しているYouTubeチャンネルでも詳しく紹介していただいているので、よろしかったら覗いてみてください!

 

 

『サイダーのように言葉が湧き上がる』は
2021年6月25日(金)公開予定です!!よろしくお願いいたします。

http://cider-kotoba.jp/

02.19 | by nagaoka
blog