ロング・グッドバイ 2015

こんにちは、2015年の最後のブログ担当をさせていただく松井です。

松井です。

何を書こうかと悩んだ末に、音楽結構好きマンである僕の今年行ったライブを振り返りつつおすすめするという自己満な内容にすることにしました。今年も色々行ったので、その中からいくつかピックアップしてみたいと思います。

※引用している動画は公式で上げられているものです。

 

02/01 @ 渋谷 Lamama

YOUR SONG IS GOOD / ホテルニュートーキョー

今年最初のライブはこちらです。テイストの違う2バンドですが、どちらも本当にかっこいいです。僕はインストゥルメンタルが結構好きなので、一石二鳥なライブでした。ホテニューの大人数な感じ大好きです。おすすめです。

 

03/13 @京都GROWLY

宇宙コンビニ

20代前半のフレッシュなマスロックバンド、宇宙コンビニの解散ライブでした。そこそこライブに行ってお話とかさせてもらっていたので絶望の京都遠征でしたね。変拍子が心地よくて、演奏がテクニカルでかっこいいです。ベースの子の歌声が透き通ってて心地よいです。おすすめです。

 

04/26, 27 @ARABAKI ROCK FEST.15

サニーデイ・サービス

会社のメンバーで宮城遠征でキャンプして4月の東北の寒さにガクガク震えてきました。2日間のフェスなんていつ振りだっていうくらい久々で、たくさんバンドが観れて幸せでした。その中でも最後に観たサニーデイ・サービスは流石の貫禄で、王道の曲たくさんやってくれて最高でした。おすすめです。

 

06/29 @渋谷 TSUTAYA O-EAST

American Football

で、出た…出ましたね。90年代エモ・ポストロックと言えばキンセラ兄弟のAmerican Footballですよね。日本の有名バンドも強烈に影響を受けた伝説的なバンドです。15年ぶりの再結成来日ライブでした。半年以上前からチケットを取ってずっと楽しみにしてました。最高です。アンコールでやってくれたNever Meantは聴いた方がいいですよ。おすすめです。

 

08/23 @代官山UNIT

mouse on the keys

8月はしゃしゃりにしゃしゃってライブに行きすぎて金欠になりました。他にもPeople in the boxやキセルのライブに行きましたが、どのバンドも本当にかっこよかったのでよしとしましょう。その中でもmouse on the keysですね。ピアノ2つとドラムのインストバンドです。ライブかっこよすぎて鼻血爆裂しそうです。おすすめです。

 

09/22 @めぐろパーシモンホール

高木正勝

これは本当に最高でした…大学時代から憧れに憧れた高木正勝さんのコンサートにやっと行けました。今や細田監督の作品で劇伴をやられていたり、CM音楽も多数手がけられててすごいですね。ステージのキャンドルを使った演出も素敵で感無量です。アンコールのGirlsは鳥肌バチバチでしたね。おすすめです。

 

10/10 @恵比寿 LIQUIDROOM

Spangle call Lilli line

活動休止から5年ぶりにライブをするということで、絶対行かねばと必死でチケットを取りました。僕の好きなバンドベスト5に入る勢いで好きです。メンバーが全員美術大学を出ており、なおかつデザイナーやフォトグラファーなどの本業の傍ら趣味でやっているというかっこいいバンドです。趣味でやっててLIQUIDROOMを満員にするほどの人気とは恐ろしいです。おすすめです。

 

11/29 @Zepp ダイバーシティ東京

サンボマスター

毎回熱いライブを繰り広げるサンボマスターのライブで今年は締めくくりました。いつも誘ってくださる上司の方と知人の方と一緒にぴょんぴょんしてきました。あまりこういうテイストのライブに行かないので、とても新鮮でいつもよりはしゃいでしまいます。あの一体感はなかなか味わえるもんじゃないですね。今更すぎますがおすすめです。

 

2015年はこのような感じでした。来年もきっと何かしらのライブに行くと思います。ライブハウスでお酒を飲みながらの鑑賞は本当に幸せです。

 

あっという間の2015年でしたが、皆様どうぞ良い2016年になりますように。

 

12.26 | by matsui
未分類