石テクスチャ・素材

皆さんこんにちは。中島です。

私自身、そしてスタジオのブログとしても久々更新です。

 

現在、神撃のバハムート VIRGIN SOUL が絶賛放送中です。

今回はバハムートで使用しているテクスチャや素材についてお話したいと思います。

スタジオ内で共有する素材もありますが、個人的に所持しているものをお見せしたいと思います。

 

バハムートは石造りの建物や地面が多く出てくるので、バハムートを始める時に一番最初に作ったのが石テクスチャでした。

スタジオ内に絵の具を使える作業スペースがあるので、テクスチャを作るとき最初は絵の具から始まります。その後スキャンし、Photoshopで加工・加筆したりします。

↑画像左のものが絵の具で作ったテクスチャです。これはスポンジを叩いて作りました。

右がスキャンし、更に別に持っていたテクスチャを掛け合わせて作ったものです。

↑加工したテクスチャの上から、溝をごりごり描いて石畳にしました。

↑ベースは同じものを使用し、溝のデザインを変えることで別のパターンの石畳を作りました。

↑これは遠距離用の石壁です。密度の高いテクスチャを縮小して貼り付けても画面がごちゃちゃごちゃするので、もう少しフラットなものを作りました。

これでもマス目が多いので貼ったあとに上からマス目を潰して使います。

ちゃんとした遠距離用のものを作ろうと思いつつも放置したままです・・・。

 

実際の石造りの建物の写真を見ると、色々な種類の石があってとても面白いです。

まだまだ素材が足りないので増やしていきたいと思います。

 

他にも作ったものがあるので今後も紹介していけたらいいなと思います。

06.08 | by nakashima
blog