人生初の名刺

こんにちは、段です。

 

金木犀の香りがほのかに漂って、心地よい風が感じられます。秋ですね。
自分にとって秋はぽかぽかのさつまいもが美味しく食べられる季節でもあります~

 

さて、いよいよ今月に自分の名刺を頂きました!

 

 

会社の名刺の表紙に載せている柄はみんなそれぞれデザインしているとお聞きしまして、自分の柄を描く前、先輩たちの名刺を参考させて頂きました。

 

その中で、絵の具で色が滲み、きれいなグラデーションの柄があったり、可愛く描かれていた、小さな動物たちが集まる柄があったり、デザイン感に工夫して、グラフィック的なおしゃれな柄もありました。

 

せっかくなので、自分も何か面白い柄を作りたいと思い、ココロたちをモチーフにして描きました。

 

 

 

画面の左上に少し見えるピンク色のグラデーションは桜の色と考え、桜の下でパンダがココロたちと一緒に遊んでいる柄にしました。

 

その意味は、今のような中日友好が続き、安定している社会環境があったからこそ、自分が憧れの場所で夢を追うことができるからです。これからも両国の友好が末永く続くことを心から祈ります。そして、コロナが一刻でも早く終息できて、世界が元の平和に戻られるように祈っております。

10.20 | by duan
blog
8年ぶりの・・・

こんにちは、池田です。

あんなに暑かった夏が過ぎ去り、だんだん涼しくなってきましたね。

来月には緊急事態宣言も解除されることになり、外へお出かけする方が増えるのではないでしょうか。解除されたあとも気を抜かずに、しっかり感染予防対策を心がけていこうと思います。

 

今月の21日(火)は8年ぶりの満月の十五夜だったそうです。

少し曇ってはいましたが、雲の隙間から見えた月はとても綺麗でした!

日本で十五夜に食べるものと言えばお月見団子ですが、中国では月餅と言う食べ物が定番らしいです。

 

 

こちらがその月餅です。段さんが社員のみんなに配ってくれました!

月餅は薄い皮に包まれた餡の中になんと卵の黄身が入っており、この卵の黄身がお月様を模しているらしいです。

結構大きいサイズで食べきれるか心配でしたが、思いの外甘さは控えめで、

卵の黄身の塩味との相性抜群でとても美味しかったです!

 

中国では十五夜は伝統行事で、当日はこの月餅を家族で分け合って一家団欒を楽しみながら盛大にお祝いするそうです。

今は、実家に帰れず家族団欒という機会があまりない人も多いと思いますが、来月からそういう機会が増えていくといいですね。

 

09.30 | by ikeda
blog
初めて挑戦。

こんにちは、橋本です。

まだまだ残暑が厳しいですね。

無性に消しゴムハンコをやってみたくなり、休みの日に100均で材料をそろえて挑戦してみました。

何を彫ろうかなと考えて、弊社のイメージキャラクター「ココロ」にしてみました。「こころ」は彫るところ多そうなので、まずはベタの面積が多い「ココロ」で・・・

出来上がったのがこちら。

右の全身像が初めて彫ったもので、全身はまだ初心者には難しのでは・・・!と思い顔だけもう一度彫りなおしたのが左。

デザインカッターで彫っていきましたが、なかなか難しい。

綺麗な線や曲線にならず、切りすぎてしまったり目の大きさを調整しているうちに彫りすぎたり・・・。均等な大きさに彫れない・・・。

彫ること自体は楽しいので時間を忘れて彫っていました。

次はデザインカッターではなく細い丸刀の彫刻刀で練習してみたいです。

そして次は「こころ」を彫れるように・・・。

08.30 | by hashimoto
blog
夕空

皆さんこんにちは、長岡です。

梅雨も明けて本格的に暑くなってきましたね。

最近は健康のことを考えて休日の夕方によくお散歩に出かけるのですが、

連休の空がとっても幻想的で素敵だったので写真を載せようと思います!

 

 

 

色の変化で時間の移り変わりがはっきりとわかります。

 

かなとこ雲でしょうか、山梨方面の空に浮かんでいました。

 

まだまだ落ち着かない日々が続きますが、皆さんも健康に気を付けてお過ごし下さい!

それではまた!

07.26 | by nagaoka
blog
6月のお菓子

こんにちは。先月に引き続き中島です。

6月も明日で終わりですね。2021年の半分がもう終わろうとしています。

仕事をしていると時間の経過が早く感じます。

 

さて今月も作った物を紹介したいと思います。

 

先月紹介したヨーグルトメーカーで作ったローストビーフ丼です。

温泉卵も程よい固さのものが作れました。

 

ホットケーキミックスの消費期限が過ぎそうになったので慌てて作った山盛りドーナツです。

揚げている最中は楽しかったのですが食べるのが大変でした。

 

こちらはレアチーズケーキです。

暑くなってきたので冷たいケーキが食べたくなり作りました。

 

最後は一人用土鍋で作ったカスタードプリンです。レシピサイトで見つけておもわず作ってしまいました。鍋で材料を混ぜてそのまま火にかけて冷蔵庫で冷やすだけだったので手順が少なく簡単でした。

業務スーパーで大きなホイップクリームとスポンジを見つけてしまったので、そのうちジャンボサイズのショートケーキを作りたいと思います。

 

来月には劇場版アニメ『サイダーのように言葉が湧き上がる』が7月22日に公開します。

延期を重ねましたが来月についに公開となります。

皆様是非ご覧ください。宜しくお願い致します。

 

 

06.29 | by nakashima
blog