初めてのお雑煮

こんにちは、初めまして。去年四月入社したダンです。中国から参りました。
入社してまもなく一年目になりますが、ブログを担当させて頂くのが初めてです。
ドキドキしています。

さて、今回ご紹介したいのは、今年の鏡開きの日にご馳走になったお雑煮です。

先輩からお聞きした話によると、毎年新人が故郷のお雑煮を作る当番らしいです。。
自分は餃子を作るつもりだったのですが、今年はコロナの影響があって餃子パーティーを延期しました。また今度お楽しみ!

そのかわりに千恵子さんが出汁を作って、そして中島さんが餅を焼いてくれました。みんながソーシャルディスタンスを保ちながら、お料理を楽しめました。

自分は日本のお正月料理を食べるのが初めてです!
鶏肉が柔らかく、口に入れて噛んだ瞬間、油と旨味が溢れ出し、そのあとに出汁を飲み、餅を食べ、そうすることで餅のだしも溢れ出して、胃袋が癒されました。
お雑煮の他、たこ焼きと焼きそばもあって、とても美味しかったです。

いつもならみんなが集まって賑やかにお正月のお祝いをするらしいですが、今年は特殊ですから少し寂しかったです。でも、いつかまたみんなが楽しく会食できる日が来るの信じています!待っています!

食事の話が終わりまして、一月の末にやっと東京に初雪が降りました。
4時間ぐらいしか降ってなくて結局積もらなかったのですが、降る最中の光景が見られて、とても綺麗でした!

以上は今年の1月の出来事でした!

今年も宜しくお願い致します。

02.22 | by duan
blog
吉田博展に行ってきました。

皆さんこんにちは。長岡です。

二月にしては暖かい日が続いていますが、温暖さで風邪をひかないように体調管理に気を付けていきたいです。

 

さて、私は最近吉田博展に行ってまいりました!
どの木版画も、シンプルな線とグラデーションだけの表現方法でリアリティがあり、美しく興味深かったです。
3月28日(日)まで東京都美術館で開催しているようなので、ご興味が湧きましたら是非行ってみてください。

https://yoshida-exhn.jp/tokyo/

 

話が変わりまして、吉田博といえば、弊社中村千恵子が美術監督を担当している劇場オリジナルアニメーション、『サイダーのように言葉が湧き上がる』での美術の方向性を決めていく際に、イシグロキョウヘイ監督から参考としてご提案していただいた画家さんでもあります。

監督の運営しているYouTubeチャンネルでも詳しく紹介していただいているので、よろしかったら覗いてみてください!

 

 

『サイダーのように言葉が湧き上がる』は
2021年6月25日(金)公開予定です!!よろしくお願いいたします。

http://cider-kotoba.jp/

02.19 | by nagaoka
blog

2021年2月
« 12月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728